運動不足解消にスピンバイク(エアロバイク)買った

Amazonで格安のスピンバイク買ってみました。
超静音でテレビの音を大きくしなくてもちゃんと聞こえますw
Amazonの評価で★1つが結構あって駆動用のベルトがすぐ駄目になるとありましたが、約100Km乗った現在問題なし、ベルトのカバーを外して見てみましたけど構造的に定期的にベルトの張りを調整してやれば長持ちしそうです。
設置した直後で散らかってますw
サドルが大きいのとハンドルの角度が変更できないのが難点ですが強度も十分で値段の割にかなり良いです。

極普通のペダルとトークリップ
ペダルがトークリップ付きの普通のペダルなので靴必須、裸足だと痛いですw
マグネット負荷式なので時間制限なしで高負荷もかけられます。
メーター類がちゃちいのでスピードセンサーを付けてGarmin フォーアスリート935と連携させるモチベーションかなり上がります。
下は購入したスピンバイクと取り付けた ANT+のスピードセンサー


スピードセンサーの取り付けはクランクにゴムバンドで取り付けるだけです。
クランクに付けてスピードと思われるかも知れませんがタイヤ周長をギヤ比分適当に増やしてやれば問題なく速度が表示されます。
ボケてるけどw ペダルクランクに取り付けたスピードセンサー
ケイデンスと兼用なので予めスピードモードにしておきます。

まずGarminとペアリングします。
1.左真ん中ボタン長押しで設定モードへ入ります。
右上ボタン押す

2.センサー追加で右上ボタン


3.スピード・ケイデンスで右上ボタン
spd.BK??????とかスピードセンサーが見えるので選択すればペアリング完了です。

次にタイヤ周長の設定をします。
2.に戻って設定→センサー→spd.?????→ホィールサイズと進み適当な値を入れてスピンバイクのスピードメーターと同じになるように設定します。
実車と違いギヤがないので負荷に応じてペダルの重さケイデンスで実車のスピードに近くなる値を入れても良いと思います。
室内バイクのアクティビティを実行するとスピード、距離が反映された結果が出ます。
スピードと距離が出るだけで結構モチベーション上がりますw
速度がブレる事があるのでセンサー位置変えました。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

5件のコメント

  1. スピードセンサー150Kmほどの使用で壊れましたw
    速度が安定せず15Km/h程乱高下して使い物にならないのでAmazonへ返品しました。
    同じものもう一個買って試してみますw

  2. このCOOSPO1つでケイデンスも表示されますか?スピンバイク購入し、ガーミン935持っているので参考にさせて下さい。

    • ケイデンスとスピードセンサーの切り替え式なので2個付けないとケイデンスとスピートの両方を表示させられません。
      ちなみに電池の取り外してセンサー切り替えを行います。
      ANT+のセンサーなのでGARMINに記録させられます。

  3. 上記の方法で、ケイデンスもガーミンに反映されますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください