なんかクランクが重い気がして、、、、、

クランク付けたまま回すと調子よく回るし、漕がないで進むと軽くて良く進むんですが、漕ぐとなんか重い

クランク取り外して軸を直接回して見たらベアリングがゴリゴリだったのでワイズロードに電話してホローテック2のBB68はないか問い合わせると入間店在庫なし、多摩川店デュラエースの在庫あり

ちょっと勿体ないけど安いもんなんで多摩川店までチャリ飛ばして買いに行ってきました。

そのまま帰るのもなんなんでトレーニングがてら多摩川河原橋まで、ここまで行くと往復丁度50Kmになるんです。

クランク重いのはトレーニングに最適ですw


取り外しの写真撮るの忘れちまったw

念のためクランクリングの位置を計測して置きます。

31mm位かな?


普通のネジ切のBB68なんので左ワン(正ネジ)を外して外した中に玉押しがあるのでそれも外します。

右ワンは逆ねじなので反対に回すとシャフトごと出てきます。

中を掃除してからホローテック2BBをねじ込みます。

フロント2速なんですがディレーラーが付かないので止まって手で変速しますwwwww


 

クランクは 105新品 52Tなのでノーマル歯数は一緒です。

 



もう純正パーツはブレーキレバーとフレームしか残ってないw


そして懸念であったフレームからギコギコ異音問題

折り畳み機構の上面の塗装が擦れてなくなって異音が出てたので液体パッキン用のゴムで接着したら音止まりました。

液体パッキンなので結構な接着力とゴムなので摩擦で動かなくなり、剝がそうと思えば剥がせます。

塗ってフレーム締めると隙間からニュゥーとゴムがはみ出てくるのではみ出たの拭き取ります。

24時間ほど乾燥させて完了です。