20インチ 451 50mmハイト カーボンホイール(手組み)

ハブ:Novatec D411SB センターロック

リム:AKOY 50mmハイト カーボンディープリム 内幅 18.4mm ERD370mm

https://ja.aliexpress.com/item/1005001671291195.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.7b234c4dLxOMmU

スポーク:Tyrell 186mm ストレートプル エアロスポーク

https://www.tyrellbike.com/webstore/products/details/113

ニップル:SAPIM ブラスセキュアロック

 

当初SAPIM CX-RAYを使用したかったのですが、190mmまでしかなく散々探して辿り着いたのが

Tyrellの406用のストレプル エアロスポーク 形状的にはCX-RAYに近く0.1mm程厚みが厚いかな

45mmハイトのリムにすればCX-RAYが使えると思う。

AKOYのカーボンリムですが内部も綺麗で組んで振れ取りした感じだと真円度も問題なく縦横0.1mm程度の

振れに収まりました。

ただし20インチ451の50mmディープリムはすげー硬い感じw

スポークテンションメーター校正機まで買って挑んだのですが、スポークが短すぎてテンションメーターが

入らず校正機に張ったスポークを手で触った感触でテンション決めました。

多分130Kg位になってるはずですw

Novatecのハブベアリングを抵抗の少ないベアリングに変えようと用意したのですが分解方法が分からんw

片側キャップは手で引っこ抜けたのですが、その先がw

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

1件のコメント

  1. スポークノギスで測ってみたら厚み1.4mm
    sapim プレーンが1.8mmなんであんまり変わらなかも?
    忘れることにしよう
    どうせプラシーボだしw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください