このwordpress が動いてる ubuntu ですが、前は contOS7 だったのをサーバー交換に伴って lubuntu 20.04に変えました。

なぜ lubuntu かと言うと xwindowsが入った状態でメモリ使用量が圧倒的に少ないからです。wordpress 動かした状態でメモリ使用量700MB程で立ち上がります。

基本 lubuntuだとクライアント使用がメインなので postfix が入ってないのでメールが出せません。そもそも直接メール配送しようとしてもISPからport25がブロックされてるので帰りの通信ができません。

で潔くpostfixなし行こうとw

いままで色々メールで来てたステータス等の通知方法も変更

RAIDのステータスはsshでログインした時に表示

/etc/update-motd.d/99-raid-md127 なんてファイルを作ってって中身に

#!/bin/sh
cat /proc/mdstat

これでログイン時にこんな表示が出ます。

Personalities : [raid6] [raid5] [raid4] [linear] [multipath] [raid0] [raid1] [raid10]
md127 : active raid6 sdb1[1] sda1[0] sdc1[4] sdd1[5] sde[6]
      5860147200 blocks super 1.2 level 6, 512k chunk, algorithm 2 [5/5] [UUUUU]
      bitmap: 0/15 pages [0KB], 65536KB chunk

[5/5] [UUUUU] これが5台のHDDステータスで UUUUUが正常なHDDを表しててコケると UXUUUとかなります。

あとは mrtg で温度系とSSDの総書き込みTB数をグラフ表示

こんな感じにグラフ化されてます。

HDDの総稼働時間なんかもグラフ化しようかと思うけどグラフがあまり動かないのでつまらんw