LVYUAN ハイブリッドインバータに接続されてる蓄電池に夜間電力で充電する続き!

LVYUAN ハイブリッドインバーターに深夜、夜間電力って概念がないので設定できないのを外部で制御して充電する回路です。


以前の回路

これだとバッテリー切れで停電すると自動復旧しないので手動でSS1をONにするかスマホからスイッチボットを操作する必要があった。


新回路

インバーター出力を見てインバーターが落ちるとタイマー設定時間だけ商用電源をONにして電源供給しつつバッテリーを充電する

1時間で1KW充電できるので無駄に充電すると電気代が無駄なので2時間程度で良いと思う、再度停電すれば充電再開するしね。

なぜこんなことするかと言うと適度にバッテリー残量を残しつつ購入電力を最小限にしたいから、パラメーターだと充電再開のタイミングが上手く操作できなかった。

パラメーター01 UTI でこの回路商用電源に突っ込むと概ね希望の動作になった。

悪天候何日も続かない限り停電復旧回路は動かないと思う

#LVYUAN #オフグリッド #ハイブリッドインバーター #パラメーター #リョクエン #太陽光発電